どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

私がヒデちゃんを守らなきゃ!

1日、雨の札幌。

ドシャ降りになったり、雷も鳴ってた。


でも、私は車庫内で仕事。

寒かったなぁ。。。


ヒデちゃんは寒くないのかな?

北大にいるころ、よく寒い寒いって言ってたよね。

北大は古い病院だから、仕方ないんだよね。。

病院着だけだと寒いから、私のフリースやカーディガンを着てくれてたね。


あの頃さ、ヒデちゃんの記憶があやふやな時期だったけど、

病棟が変わるとき、私に電話くれたんだったね。

家の電話に…留守電にメッセージ残してくれたよね。

管を付けて、看護師さんに車イスを押してもらい、公衆電話まで。

声も出ないのにさ、小さく息を吐くように、ゆっくりとメッセージ残してくれてさ。


その姿を想像しただけで、嬉しかったんだよ。

だって、生きてるから出来ることなんだもん。。


そのメッセージ聞いて、すぐ病院に逢いに行ってさ、

ヒデちゃん、待っててくれたんだよね。

私を。。。


彼氏彼女の関係ではなく、私が、私がこの人を守らなきゃ!

ヒデちゃんを守らなきゃって。。。。

思った瞬間だったよ。




守れなかったけど。。。

あなたの今を知りたい。。。

今日は、ヒデちゃんが消えちゃって、丸11ヶ月。

早いなぁ。。。

でも、1日が1日が長く感じる。


レイちゃんと、ヒデちゃんの分身くんに逢いに行ったけど、ヒデちゃんの気配はなし。


お仏壇の扉は開いてたね。

ヒデちゃんの家族が来た形跡もなく、先月、私と親友君がお供えしたものが、そのまま。

ん〜やっぱりね。。。

って思うのと同時に、ヒデちゃんがかわいそう。。。って気持ち。


可哀想じゃないよって、言ってる気もするんだよ。

だってさ、そこにあるのは、分身だけ。

魂は、あちこち飛んでってるよ。って言ってる気もするしね。

親友くんだったり、実母の側だったり、大好きなお父さんだったりね。


逢えてるならいいけどね。

ん?

見えてるならいいけどね。。。




ヒデちゃんの今が知りたいよ。


あなたの今は、どこで、何をしてるの?


あなたの今は、どこで、何を考えてるの?


あなたを知りたい。。。

離れていったのは、ヒデちゃんだよね??

今日は旭川で仕事して、実家へも行ってきた。

いやぁ〜、今日も走ったね〜ヒデちゃんとのドライブ🚙


車の中って、ヒデちゃんがいるって感じるんだよね。

多分、いるんでしょ?

勘違い?

いるよね〜😀


ちょっと遠出する時は、寂しくないんだ。。

2人になれる気がするから。

元々さ、2人でお出掛けする時って、お昼間は車でのお出掛けだったし、

深夜のドライブデートもよく行ったしね。

夜は飲みに行く時やご飯食べに行く時は、近所で待ち合わせ…

誰かに見られても、偶然を装えるように。。。


不倫してるわけでもないのに、私、異常にお付き合いしてることを隠してしまったね。

この話になると、ヒデちゃん、いつも怒ってたけど、、、

9歳の年齢差は、私的には、犯罪者みたいに思ってたんだよ。。。

それに、ヒデちゃんの隣にいるのは、私ではない。相応しくない。

って、ずーっと思ってた。

事故の前まではね。


事故後は、ただ、支えよう。

ヒデちゃんが私を必要としてる間は、側にいようって。。


でも、結局、離れていったのは、ヒデちゃんだよね。

最悪の形で。。



明日?今日は、ヒデちゃんの分身君に逢いに行きます。


あのお店にいたレイちゃんと一緒に逢いに行くね。