どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

ドライブ行きたいなぁ〜

去年の今頃、あちこち行ったなぁ〜。

彼チョイスで!

テレビで、あそこの花が満開とか、イベントやってるとか、あそこのお店の何が美味しそうとか言って、

夜な夜な、満月を見に行こうとか、深夜営業のスーパーに行ったりとか、

あちこちの夜景スポットに行ったり、

夜景の綺麗な公園に行って、公園内を手を繋いでお散歩したり、

車の中は、密室空間で、横並びで、音楽を聴きながら、いろんな話をしたなぁ〜。。。


夢なんだか妄想なんだか、多分、きっと、人が聞いたら呆れるようなことを言って、笑ってたなぁ。

小さな小さな幸せ、、、楽しかった。


この頃、年下の彼だけど、見た目はヤンチャで強気な彼。。男の人だった。

闘病生活の間に、日に日に、私は我が子のような感覚?感情?

母のような気持ちになっていった。

私が守らなきゃ!支えなきゃ!


ICUからCCUに移ってからは、食事が始まったけど、一人では食べられず、介助が必要。

離乳食のような、全てペースト状の食事。

喉に管が入ってるので、嚥下も難しい。

自分でスプーンを持つが、思うように食べれないのか、心ここにあらずで、手が止まる。

私は、面会時間の夕食だけ介助して、食後の歯磨きして、軽くマッサージをして帰る日々。

私の名前は知ってたけど、関係性は思い出せてないと思う。

(この頃、お見舞いに来る人の名前も分かってたけど、関係性が微妙だった)

彼の記憶が、日によって違う。。

毎日、違う引き出しが開くようで、、、

面会に行くと、必ず、「ここはどこか知ってる?」って聞くと、毎回違う。

「年齢は?」って聞くと、17歳の日もあるし、27、30歳の日もある。

脳の損傷が激しかった上に、眠ってた期間も長かったので、記憶が合致するまでに時間はかかる。


この頃、彼の頭の中は、少々幼児性が出ていたので、私のことを母のように認識したのかも…

記憶の混濁がある中で、目を開けた時に、最初の見た人が私だったのでは?

まるで、醜いアヒルの子のよう。。。

私には、すごく甘えていたので、私も母になってしまった。。。


彼が元に戻るなら、どんなこともやってあげたかったし、何でも出来た。


でも、「頭が痛い」って言う彼を見てるのはツラかった。

頭蓋骨が半分しかない状態なので、頭を守るものがない。

ふにゃふにゃ…脳味噌に髄液に皮膚なので、ぽちゃぽちゃ。。。

横向きで寝ることも出来ないし、髄液が動くので、頭を動かすのも大変そうだった。

いつも、痛み止めのロキソニンを飲んでいたけど、キレると痛がっていた。


変わってあげたかった。。。。

彼は、本当によく頑張ってた。。。

私の愛しい愛しいヒデちゃんは、神様に助けられた奇跡の人!!


って、ずーっと信じてたのに。。。

まさか、死神がいたとは。。。


死神よ!

これ以上、この世から誰も連れてかないで!

私を連れて行きなさい!

喜んで、行ってあげる!


生きるも地獄なら、死神に命を差し出したい!

×

非ログインユーザーとして返信する