どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

彼の親友くん。

岩手に赴任中の親友君が、49日の前日に帰省。

私は空港までお迎えに!


彼の親友君は、私の知らない彼をいっぱい知ってるから、話がしたかった!

彼と親友君は、知り合って10年近いらしい。。。

彼と私は、出逢って5ヶ月、付き合って8ヶ月、闘病生活7ヶ月。2年に満たない………


私との事を、誰にも言わないでって言ってたのに、親友君には言ってたらしい。

彼の事故後に病院で会って、声をかけられた…「彼女さんですよね?」

私は、ビックリして、しどろもどろ……突然すぎて対応出来ず。

この時から、連絡先の交換をして、彼の病状を知らせるようになった。


親友君は、月に2回帰省して、必ず、彼のお見舞いに来てくれてた。

彼も親友君が来てくれたのが嬉しくて、私に楽しそうに報告してくれた。


最期の日の前日、彼は親友君に何度も電話をかけたが繋がらず、

彼「親友君、出ねぇんだよ〜」って言ってた。

私「人気ないね〜、また、明日電話したら?」

彼「う〜ん…」

この時、何かを察知してたのかも?終焉?

私は、最期の彼の声に気付いてあげられず、、、

外泊中なのに、お酒を飲んだことに怒って、彼の話をちゃんと聞いてあげなかった。

後悔しても遅いけど、、、私の心の狭さだ。


彼が亡くなったことを知らせてくれたのは、この親友君。

親友君も、彼が亡くなったことを私に確認する為に連絡をくれたようだけど、

私は、「今、外泊中ですよ〜何言ってんですか〜」みたいな能天気な返事を返したらしい。(覚えてない)

親友君がいなければ、私は何も知らずに、彼との約束の28日に、彼の入院先の病院に行ってた。

この時の自分をあまり覚えてない…理解出来てなかった……未だに……


親友君に、空港から自宅までの間、私の知ってる彼の最後の状況を詳しく説明した。

彼が⭐️になってから、彼の交友関係や身元引受人の団体の人から、彼のこれまでの状況を聞いたことを伝えた。

(この関係者にも、私は、あくまでも、仕事関係の人で、家が近所で、姉的存在ってことで通した。親友君以外には。)

彼は、家族には愛されてないけど、周りには愛されてるのがわかった。

親友君も、飲み友達も、その団体の人も………


でも、やっぱり、私に見せる顔とは違う。

入院中、私に見せる顔は、本当に甘えん坊で、子供のよう。

カッコつけても、「似合わない!」とか言うと、「怒った!」って言いながら、ぷーって膨れる仕草。

私は、「子供だね〜」って言いながら、心では、カワイイと思ってる。

病気のせいで、少し幼稚性が出てるのかと思ったけど、私に対してだけ…………

元々、酔うと甘えっ子で駄々っ子で、言うことを聞かない。

でも、度を越さないなら許せちゃう。。


親友君にも、いろいろご馳走になりながら、ワガママを言ってたらしい。

親友君の収入は、彼とは天と地ほど違うので、親友君と食事や飲みに行く時は、全てご馳走になってたと。

彼の得な性格なんだろうけど、わがままが許される人と付き合ってる。

相手の懐に入るのが上手いのか?私もヤられた?

でも、入院中、意識が朦朧としてる時も、「親友君、週末来るよ!」って言うと、「うん、いつ?」って聞いてた。

他の話は、聞いてるんだか聞いてないんだか、生返事だったのに、親友君には逢いたかったんだろうね。


彼には、本当に大切な友人…親友君だったんだと思う。

親友君も、帰ってきて、彼がいないことを実感してるって………

いつも、帰って来たら、ご飯行って、飲みに行って、たまに温泉行って泊まったりと……

親友君も寂しいって………


⭐️になった彼が悪い。

残された人の気持ちを考えてよ。


彼は、私が親友君と連絡を取ってるのが嫌だった…変な勘違いなのか…「トラレル」って……

私が親友君と???

ないないないない!!!

これまた、病気のせいなのか?


親友君を空港まで迎えに行った。。。車中は2人。。。

⭐️になった彼は、見て怒ってるかな?

⭐️になった罰だよ。。。やさしい罰でしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する