どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

1番近くで見てたはずなのに………

ヒデちゃん、コンビニの唐揚げが食べたいって。

翌日、コンビニの揚げたての唐揚げを持って、病院へ。

でもさ、リハビリの時間が変更になって、ゆっくりする暇もなく、

リハビリの時間になっちゃって、「唐揚げは晩御飯に食べてね。」って、

温かい唐揚げだから、枕の下で保温しておこうって、枕の下へ。


2〜3日後、ヒデちゃんから電話。

シーツ交換してもらった時に、枕の下から唐揚げが出てきたって。。

「忘れてた〜」って。。

私、翌日も翌々日も病院に行ってるのに、食べた?って聞かなかった。


当日、食べることを忘れてたのは、わかる。。

でも、唐揚げって温かいうちは、匂いがする。

冷めたら、匂いはしないかも…

でもね、でも、枕の下に唐揚げがあれば、わかるはず!


この時から、私の疑問。。


病室で、ハグする時、

私の髪の毛に顔を埋めるヒデちゃん。

前から、衣類の柔軟剤の匂い、シャンプーの匂いが好きって。

で、ヒデちゃんとハグしてる時に聞いたよね。

匂いする?って…

ヒデちゃん、クンクン、クンクン…

「しないんだよ〜、匂いしないんだよなぁ〜」って。


で、翌日、担当の看護師さんに話して、ドクターに。

すぐ、検査して、判明したんだよね。


ヒデちゃんも薄々は気づいてたんでしょう?

でも、まさか…って思い…

唐揚げの匂いだったり、煮魚の匂いだったり、お味噌汁の匂いだったり、

多分、脳が覚えてるから、見ただけで「この匂い!」って。。


1番近くで見てたはずなのに、全く鼻が効かないことに気づかなかった。。私。

今から思えば、気づくチャンスはいっぱいあった。

歯磨きの時の歯磨き粉の匂いだったり、ボディソープだったり、コーヒーだったり、

匂いのあるものがいっぱいあるのに、

「どんな匂い?」「この匂い好き?」って、なんで聞かなかったんだろう?

そうしたら、もっと早くに…


早くに気づいたからと言って、何かが出来たわけでもないんだけど…




あぁ。。

×

非ログインユーザーとして返信する