どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

彼の親友君2

突然、私に黙って⭐️になった彼に、優しい罰を!

彼の1番嫌がってたこと……………親友君と、飲みに行っちゃいました。


と、言っても親友君と彼が行ってた居酒屋さん。

彼は会社の後輩君たちとも、よく行ってたお店。


そして、平成27年11月30日22時過ぎ、

彼はこの居酒屋さんで飲んだ帰りに、同僚と階段から落ちて、頭蓋骨陥没骨折。


そして、平成28年6月25日、7月4日の退院を前に外泊初日。

身元引受人の団体のスタッフさん達とこの居酒屋さんへ。(彼の生前最後の居酒屋さん)


彼は飲んだら、食べない。

お酒は好きだけど、家では飲まない………。

お酒は、誰かと繋ぐもの。

この時も、大好きなスタッフさんと飲んでて、超楽かったと…。

目の前にスタッフさんがいるからと、「最後の1杯!」と何度も言いながら、楽しく飲んでたらしい。

このスタッフさんたちが後日、他のスタッフさんに、飲ませなきゃよかったと……後悔と反省の日々らしい。

退院目前だから、もう飲んでもいい体、多少のお酒は飲ませてあげようと……

このスタッフさん達の優しさ。。。

私でも、同じことをしたと思う。

今まで辛いことがいっぱいあったから、少しはいいよねって!


このスタッフさんたちに、20:30頃、団体で用意していただいた部屋まで送ってもらって、

私に電話をしてきて、30分くらい今日の報告をしてくれた。

楽しい時間を、楽しいスタッフさんたちと過ごせて嬉しかったと。

この時は、ちょっと酔ってるようだったけど、楽しかったんだろうなぁ〜って程度。


それより何より、

彼「ここは寂しいよ〜、テレビと冷蔵庫と布団しかないんだよ〜」って

私「当たり前じゃん!仮住まいみたいなもんだよ。自分の荷物がないから、そう思うんだよ!」

「薬飲んだなら、寝ちゃいなよ!早く寝ちゃいなさい。」

彼「う〜ん、親友君と友達に電話してみるよ!」って、

私「じゃ〜ね〜、また明日ね〜おやすみ。」って、終話。


次に彼から電話が来たのが、23:40分ころ。

かなり酔った声。

酔ってることに怒り、どこで飲んだかも聞かず、団体に迷惑をかけないようにと、文句を言った。


彼「ここは寂しいよ。怖いよ〜。ちょっと来てよ。」

私の心の声 (酔うといつも、わがまま。一人はキライって始まるなぁ。)

彼「どこどこ〇〇の4階の奥の部屋だから、早く来て〜ちょっと来て〜寂しいんだって…寂しいんだって〜」

私「無理だって!そこは、団体の用意してくれた部屋だから行けないよ!」


<余談>

事故前は、飲んだ帰りに電話をしてきて、「一緒に帰って寝よう。」が、毎回。

(私は妹と二人暮らしだから、うちには泊まりに来ない。)

私「私は寝てるよ!帰って一人で寝なさい!」って言って怒っても懲りない。

彼「家の前で待ってるから、早く降りてきて。待ってるから。」って。

彼は、降りてくまで、鼻歌を歌いながら、ずーっと待ってる。

いつも、根負けして、夜な夜な、プンプン怒りながら降りてくと、

「ただいま〜〜〜帰って一緒に寝よう」って、ニコニコ顔。

この顔見たら、また許しちゃうんだよね。

ここまで余談。。。


この内容の押し問答が、しばらく1時間近く続き、


私「マジで無理だよ。何言っても、そこには行けないよ!早く寝なさい。寝ちゃいなさい。おやすみ〜!」

って、一方的に電話を切っちゃった。

これが彼との最期の会話。本当の最期になっちゃった。。。

彼の「寂しい」の声を、聞いてあげなかった。。。

私が聞き逃した。。。一人で寂しかっただろうなぁ〜。。。

あの声が、頭に…耳に……離れない。。。

人一倍寂しがり屋なのに、、、


7ヶ月の入院生活では、24時間人が動いてるので、音も光も、人の声、息づかいも、どこかで聞こえてたはず。

急に静かな一人の空間、身につけてるもの以外、自分の私物が一切無い。

後になって、彼の寂しさが身に染みてわかるけど、この時は、、、わからなかったよ。


この電話のあと、すぐなのか、朝方なのか、、、室内で倒れて息を引き取ったのが午前中。

解剖の結果は午前中だけど、、、

どこで頭を打ったのか、、

後頭部に横に亀裂が入ってると、それによる硬膜化血腫が原因。(人工骨は弱い)



今日、彼の最期を書くつもりはなかったけど、親友君に話した時に、誰かにちゃんと事実を伝えたかったんだと。

私はずーっと、彼を見捨てた…放った…彼の声を聞かなかった私が悪いと…

現実 罪は軽くなってない。

親友君に話せたことで、事実を知ってほしかっただけ。

私を責めて欲しいのかも…



親友君の話は、今日はやめとく。

このお盆は、彼の49日、親友君の帰省で、私の蓋があちこちで少しずつ開いて、収拾がつかない。

書き始めは親友君の話のつもりが、彼の最期を書くことに、、、

自分で、また、蓋を開けてしまった、、、

×

非ログインユーザーとして返信する