どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

生き急いでたのかな?

彼との写真が1枚もない。

その前に、彼の写真もない。

私たち、思い出は、頭の中の記憶だけ。


記憶が薄れていくと、彼の顔が違う人になりそうで怖い。


でも、葬儀が終わって1週間後、意外なとこから写真が送られてきた。

彼の元同僚の人から、PCに保存してあったといって4枚送ってもらった。

亡くなる4年前の、若い彼。

でも、私の知ってる笑顔とは、違う。。

怖い顔もあった。

こんな怖い顔を知らない。。。


やっぱり、私の記憶を鮮明に残しておきたい。

写真を見れば見るほど、彼の顔は写真の顔になってしまいそう。。。

私に見せてくれた顔が、本当の顔だと、心から思う。信じている。


心の中には、いろいろな葛藤があっただろうけど、私に対しては正直になろうとしてたと思う。

最後の最後の1枚の扉は開いてはくれなかったけど。。。

「産んでくれた母に、逢いたい」と、親友君と飲んでる時に、1度だけ泣いたことを聞いた。(お盆に親友君と飲んだ時に聞いた)

私には、「母から電話がきて、1度話したから、もういい。」と。。。

再婚後のご家庭があって、義兄弟がいてってことは話してくれた。

彼の心の中はわからないけど、本心は逢いたかったんだろうなぁ。

ただ、気使いしーの彼だから、産みの母に、、、既に家族がいる母の負担と思ったのか?

シャイなのか、男前なのか、、、


でも、会わせてあげたかったなぁ〜二人っきりで。


これを聞いた時、守ってあげたい!って本当に思ったんだけど…

今、気がつくと、精神的に守られてたのは、私なんだなぁ。。。と、思う。


彼も私も、甘えん坊だし、寂しん坊だし、自分を表現するのが下手。

相手のことを思いやる気持ちが強いから、なかなか、言えないことも多かった。

でも、気持ちは通じてたと思う。(勘違いかな?)


お付き合いは短いけど、すごくたくさん色んな話をしたと思う。

楽しい話から、嫌な話、昔話…密度の濃い時間だった。。。

入院中も、すごーくいっぱい話してた。

「俺を知って!俺をわかって!俺を愛して!」って言ってるようだった。


そんなに急がなくても、

これからゆっくりヒデちゃんを色々知って、

ヒデちゃんをもっと理解して、

もっと、もっと深くヒデちゃんを愛してくのに、


生き急いでたのかな?

寿命知ってたの?


「俺を忘れないで!俺を愛し続けて!」って事なのかな?


私の心も体も、ヒデちゃんでいっぱいにされたよ。

寝ても覚めても、楽しいことの後にも、笑った後にも、何を見ても、何をしてても。。

ぜーんぶ、あなたに結びつきます。


あなたの生きた証を私に埋め込んで、私に生きて行けと?

残酷だね。。。

私の心は、あなたと共に死んでるよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する