どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

悪い子は連れてかないのか………

今日の札幌、前日の雪のせいで、道路事情が悪い。

グサグサ雪の下は、ツルツルだから、歩くのも危ないし、車も止まれない。

特に、交差点は、歩く人も車も気をつけなきゃね。



昨日は、午前中打合せ。

午後は、暗くなるまで除雪作業。

会う人会う人、予定外の大雪に文句を言いつつ、冬だから仕方ないと除雪。


でも、ふっと思う。

この雪のお陰で、道行く人だったり、ご近所さんだったり、

普段顔を合わさない人との、たわいもない会話。

除雪は大変だけど、ちょっとした息抜きになることもある。


ヒデちゃんも、「除雪作業請負ったぁ」って、小樽の倉庫の屋根雪落としに行ってたよね。

往復するだけでも大変な雪の時に、何日間か通ってたね。

「ランチは、小樽の有名店のお寿司とか焼肉とか食べれる!」って。

そんな話して、実際に現場に入ったら、「コンビニ弁当だった…」って、がっかりしてたよね。


この仕事は、社員みんな行きたがらない仕事だから、社長が、「昼は好きなもの食え!」って。

だから行ったのに、話と違うって…みんなでブーブー!

市内にいる人は、定時に出社して、定時で帰れるのに、小樽行く人は、早出の残業で手当なしで、肉体労働。

そりゃ〜怒るよね。

私なら、1日目は行っても、2日目は行かないって話してたら、ヒデちゃんも「俺も行かない!」って。

でも、真面目なヒデちゃんは、ちゃんと行くんだよね。

文句言いながらも、「仕事だから」って……。


本当にいい子。

なんで、こんなにいい子なのに、神様は連れてっちゃうのかな?

いい子だから?

悪い子は連れてかないの?

じゃ、私は悪い子だから、行けないのか…………。

まだ、こっちで、修行しなきゃいけないのか………。

×

非ログインユーザーとして返信する