どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

「おっせーよ!」

ここ最近、日常の仕事以外のことで忙しい💦


今日は、お寺で追弔会?供養法要?


今春、父が亡くなったので、お参りに行ってきた。


30人くらいの僧侶が、儀式?お経をあげていたのは、圧巻!


この歳まで、知らなかった事を後悔💧



最後の説法は、これまた感動。


「亡くなった人が残してくれたものは?教えてくれたものは?」


「人それぞれ、いろいろあるでしょう。言葉でも物でも、いま一度、考えてみましょう。」


私は、今日この日まで、父が残したものは、資産、現金しかないと思ってた。


でも、改めて、住職さんに言われて、気がついた。


私は、父に大切な事を残してもらってた。


「人に使われるひとではなく、使う側になれ。時間の組立てが出来るようになれ。」


私は集団行動が苦手。飽き性。めんどくさがりや。


この性格を見抜いての、この言葉。


今は、自営業で、自分の都合で仕事の組立ても出来てる。


父の言葉があって、今の私がある。


こんな自由な生活。

自分次第で、どうにでもなる。


改めて、感謝🙏




あの世で、怒ってる?呆れてるかもね💦


「今頃かよ、おっせーよ!💢!」



父よ、ありがとう🙏🙏🙏

×

非ログインユーザーとして返信する