どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

熟練の父と、素人の違い

父のお見舞いに、病院へ。

なぜか、いつも猛吹雪。

今日も………豪雪。。。


でも、実家の雪は、思ったほどでもなく、さらりと。

明日から、晴れ間があるようなので、今のうちに、庭とベランダ周りの除雪。

いつも、父が重機で綺麗に除雪してたのを思い出しながら、やってみたけど………

雪を散らかした感じ!(◎_◎;)

やっぱり、熟練の父と、素人の違い。


前回、父の病室で、「ベランダ周りの雪がすごくなってきたよ」って報告をしたら、

翌日、父より電話があり、

「お前、どこにいる?迎えに来てくれ。」って、

「札幌だから、無理だよ。どうして?」って聞くと、

「ベランダの除雪しなきゃならんから、うちに帰る」って、

「管ついてるし、無理だよ。急がなくても大丈夫だよ。」っ言うと、

「家の鍵はどこにある?」って、

「私のは、今持ってるよ。父のは、父が持ってるでしょ?」って言うと、

「そっかぁ。。」プチって電話が切れた。


やっぱり、家がいいんだよね。

家のことが気になるんだよね。

そりゃ〜、長年住んでる家だし、自分で建てた家だもん、帰りたいよね〜。

でも、無理なもんは無理。

父に心配させないように、言わなきゃよかった………と、思い、今日の除雪。

これで、父の心配は払拭?

だからと言って、あれもこれもやっちゃうと、「俺は必要ない」と思われても困るしね……

だから、そう!雪を散らかす程度で、ちょうどいい😅



父もヒデちゃんも、入院中、人格が変わる?本来のもの?

頑固だったり、わがままだったり、幻覚?妄想?

病気がそうさせるのではなく、環境がそうさせるのかな?

父のは、年齢的なものもある。

ヒデちゃんは、脳の損傷だから…クモ膜下だから…

きっと、父は退院したら、入院中のこと半分も覚えてないと思う。

ヒデちゃんも、北大病院での入院中のこと、半分も覚えてなかった。

病気は違えど、似てる。


あれこれ考えても仕方がないんだけど、つい、ヒデちゃんと比較してしまう。

そして、いつも、後悔と反省。

あの時、こうしてあげれば良かった〜

あの時、こう言ってあげれば良かった〜


ごめん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する