どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

あの人…あの人さえ……3

またまた、あの社長の話。


あの社長、今は失踪中?行方不明?雲隠れ?

どこにいるんだか…


ヒデちゃん、会社に入って半年位( 私との付き合いが始まった頃)から、お給料が遅れ始めた。

仕事は入ってくるし、人も増やしてるし、儲かってるはずって言ってた。

でも、よーく聞いてみると、請求書出して、入金されると、全部社長の財布に入るって。

それで飲みに行ったり、食べたり。

経費であったり、人件費は、自分の年金やNPOの本部から入るお金で賄っていたみたい。

それでも足りない時は、NPOの本部からの借り入れで支払うって。

でも、返済しないから、本部と疎遠。。


自転車操業?

経営者なのに…

売掛入金があって、買い掛けを支払って、経費を払って、人件費を払って、残りが利益って単純な図式。

私は、なんども何度も、「どんぶり勘定じゃない?大丈夫?経理の人、パートでもいいから入れなよ。」って言ってた。

金勘定がオカシイのは、他のスタッフさんからも聞いてたし、私が見ててもおかしいと思ってた。

お金のことは、人に任せると、自由にお金が使えないから…でも、1番は人を信用していないから。

仲間が欲しいとか言うなら、人を信用しないと。

スタッフさんたちの事も信用してないから、仕事を任せない。

自分が全て把握しないと気が済まないらしく、どこの現場にも顔を出し、スタッフに指示を出す。

現場は回ってるのに、社長の一声で、段取りが狂う。(ヒデちゃん談)


お給料が遅れ出すと、社内の雰囲気も狂い始め、社長のやり方に不平不満が多くなり、

辞めるって言い出す人が多くなった。

未納のお給料を取りに来るスタッフがいても、「今日は入金がないから無理、明日来い。」

翌日来ても、「今日も入金がないから無理、明日来い。」自転車操業の典型例。

さすがに、そのスタッフさん怒って、脅すようなことを言ったらしい。

社長も慌ててあちこち金策したらしいけど、返すもの返してないから、どこも貸してはくれず、

私のとこに連絡が来て行ってみると、辞めたはずのスタッフさんが、座り込んで…妙な空気。

社長「7万貸してくれ。明日返すから。」って。

私は、「貸す理由がないし、何で私なんだ?」って。

「明日返すから。7万貸してくれ。」その一点張り。

貸す理由なんて何一つないんだけど、スタッフさんがかわいそうと思って、社長に貸した。


この時を最後に、こちらから仕事を依頼することも、仕事の紹介もしなかった。

もちろん、飲みに誘われることもなくなった。

私は、お金の貸し借りがあった時点で、対等ではないと思ってる。

ましてや、自分の親の年齢に近い人にお金を貸すなんて、あり得ないと思ってた。

結局、2ヶ月返済されず、最後は私も脅すようなことを言った。

「うちの弁護士に相談したから、今後は弁護士と話して!」

その日に、NPOの系列から借りて、返済にきた。

でも、「すまん。」でもないし、「ごめん」でもないし、「悪かった」でもない。。

一言も謝らず、帰って行った。


人はいいのに、なぜ、謝らないのか…

金勘定ができないのか?

謝ったら損?

どこかが欠落してるから、この結果なんだろう。


私も人の事を言える程、大層な人ではないけど、人に物を借りたら「ありがとう」って言える。

自分がされて嫌なことはしない。

その点、ヒデちゃんは、いっぱいありがとうって言うひとだよね。

「きんちゃん、ありがとう」って、今までに何度言われただろう。。。

ありがとうの後は、ギュって抱きしめてくれたね。。。


そうそう、この頃、社長の周りが急激に変化していった。

スタッフさんが2人(ヒデちゃんともう1人)

自立支援の入所者さんが2人。合計4人。

多い時は、20人くらいいたのに…

みんなお金絡みで辞めってた。

生活する為に働いてるのに、お給料が入らない。

この先も安定しないならって、転職。当然だと思う。


この時、ヒデちゃんも迷ってた。

社長に認められての入社だし、前職の人達の手前、辞めるって言えなくて、すごく悩んでた。

私はお給料もくれない会社に見切りをつけ、違うとこで頑張った方がいいって何度も言った んだけど、

ヒデちゃんの人の良さ?なんだかんだ、社長がかわいそうに思ってたのもある。

「今まで中途半端だったから、ここはきっちり働きたい…仕事も好きだ」と。

気持ちは分かるけど…。

この頃、ヒデちゃんの顔はコケてたし、痩せていったし、お酒の量が増えて悪循環。

私、呆れながら「仕事が好きなら仕方ないね〜、私が余計なこと言ったね。ごめんね〜」って。

投げやりな言い方をして、ケンカになったこともあった。


ただ、自分の人生、目の前の事だけではなく、5年先10年先での単位で、自分がどこで何をしてたいのか?

考えてほしかった。


いろんな方法で、ヒデちゃんを説得しようと思ったけど、社長以下残ってる人たちを見捨てられないって。

「泥舟とわかったんだから、早く降りないと沈むよ」

何度もケンカして、別れ話も何度もしたけど、ヒデちゃんは変わらなかった。


ヒデちゃん、頑固者。


私が怒ってても、別れ話の後でも、何も変わらず普通に接する。

私がプンプンしてるのに、、、

なんだかんだ言っても、私がヒデちゃんのこと、すごく好きだったから許せたのかも。

ヒデちゃんには届いてたのかな?


ヒデちゃん痩せたのは、私のせいでもあるね。

ただでさえ、痩せてるのに、もっと痩せてて、「死んじゃうよ」って言ったことある。

そしたら「生きる〜」って言ってたのに。。。


去年の夏頃の話なのに、あれからいろいろあったね。。

本書けちゃうよ。


ヒデちゃんいなくなってから、社長、行方不明なんだよ。

家にも帰ってないし、連絡も付かないけど、見かけたって人がいるよ。。。

話しかけたら、逃げたって。。

そりゃ〜そうだよね。

ヒデちゃんの不幸なタイミングを作った張本人だもんね。



この先の話は、今度にしよう。。

変な夢見そう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する