どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

私は嘘つきだね。。。

昨日は、祖父母の法事。


朝、7時に出発し、母と叔母を乗せ、お寺へ。

お寺に着くと、2度の脳梗塞で体が不自由な叔父が座ってた。

叔母は、お手製の御霊供膳を並べてた。

叔母は既にお墓の掃除をし、お花を供えてきたって。


叔母は寝てるのだろうか?

昔からよく働く人だぁ。。。

この叔母は、叔父のお世話を1人でし、農作業をし、見る度に細くなってる。

ほかの叔父叔母も、みんな年を取ったなぁと感じる。


法要が終わり、お墓へ。

お墓から、会食するホテルへ。

炎天下の中、みんなで大移動。


美味しいお料理に、みんな大喜び。

予約する特に、「ご年配の方が多いので、ボリューミーなものは避けて、量より質で」ってお願いした。

品数豊富、柔らかいものが多く、見た目に鮮やかなものが並んでた。


3時間の会食を終え、近所の叔母のおうちへ。

この叔母夫婦、お人好し。

いつもあれもこれも、車がパンパンになるまで、野菜や冷凍物や漬物などなどをくれる。

「今度はトラックでおいで!」って叔母(^○^)


しばらくは、食べるものに困らない。

みんなからたくさん頂いた、こんなおばちゃんなのに、まだ子供扱い💦

おまけにお小遣いまでくれようとする💦💦

さすがにお金はいただけない。

お金以外のものは、有り難くいただこう。


今回の法事、 祖父27回忌。祖母13回忌。

次回も、みんなが叔父叔母が揃って法事が出来ますようにと祈るばかり。



今日は、のんびりしようと仕事の調整をしておいたから、予定通りオフ(^^)

掃除洗濯、事務処理、雑用で、こんなにお天気良いのに1日引きこもり。

明日もお天気良さそうだから、外での作業を進めないとね。


いつになったら、暇になるんだろうなぁ。。。

ヒデちゃんとのドライブも行けてない………芝桜もチューリップも、菜の花も……終わっちゃった。

行く行く、行こう行こう言ってたのに、私は、嘘つきだねm(_ _)m💦


だって、やっぱり1人なんだもん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。