どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

「無」って、どんな意味?

最近、美輪さんと江原さんの本を読んでるんだけど、

なかなか、理解できない。。


私にはまだまだ、難しいのか、頭が硬いのか、素直じゃないからなのかな。。。


あの世って、あるんだって。。

で、あの世は、肉体がないだけで、魂はあるって。。。

魂があるってことは、ヒデちゃんはヒデちゃんでいるはず!

ってことは、わたしが、あの世に行った時、きっと、ヒデちゃんに逢えるってこと!


でもさ、宗教の教えは、「人は消えた後、残るのは、名前のみ」って、「無」になるって、、、

じゃぁ、供養って何?

お墓参りは?

ロウソクやお線香の意味合いって?

暗がりでも道に迷わないように、足元を照らすのがロウソク。

お線香を焚くことで、煙や匂いで、道案内。

結局、消えちゃった人に対する感謝や懺悔だったり?

生きてる人の自己満足なのかな?

だって、「無」って、何もないことだよ。


そう考えると、魂はちゃんとあるんだよ。って言われてると、安心?嬉しい!

消えちゃうことは、元々怖くなかったし、「命あるものいつかは…」って思ってるから、

私はいつでも逝ける!!!

ただ、我が家のニャンニャン3の事を考えると、置いては行けぬ。。。

この子達を見送るのも私のお役目。。

そして、私の両親を送るのも、私の最大のお役目だ。。


ヒデちゃんのいないこの世で生きてくのは、日々、ツライ。。。ホント毎日が辛いよ。

でも、年単位やニャンニャン3や両親のことを考えると、乗り越えなきゃと思える。

それ以外のことは、私がいなくてもどうにでもなるはず!

私がこの世にいる意味?お役目なんだと自分で勝手に解釈。


ヒデちゃんが消えたあの時から、少しずつ、私が生きてく理由を探してたよ。

今の段階では、これが答えかな。。。


ヒデちゃんと私は、過去もこれからも、切っても切れない縁で結びついてると思うんだ。

見えないし、感じ取れないけど、魂は繋がってると思う。思いたい。

だから、私が逝く時、きっと、迎えに来てくれるのは、ヒデちゃんでしょ!


必ず、迎えに来てね!

あの笑顔を見せてね!

×

非ログインユーザーとして返信する