どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

難題。。。

お久しぶりです。


長らく更新できず、やっと?


この間、いろいろありまして、なかなか気持ちも前に向かなくて。。。


四月、父が突然、亡くなりました。


クモ膜下出血でした。


父とは言い合いのケンカもしたり、文句も言ったり、

仕事のことも家族のことも色んなことがありましたが、

父方の家系は、祖父92歳、祖母96歳と長生きだったので、

まだまだこの先いろいろあるだろうと思ってました。


が、まさかの82歳で逝ってしまうとは思ってもみませんでした。

愕然、茫然。。。


父の口癖が、

「家で死にたい、死んだ後は庭を残して欲しい。」

確かに、家で亡くなりました。

と言うことは、遺言………庭も残さなくては…………。


これが1番の難題。。。


父のこだわりがいっぱい詰まった庭。

自分で石を探して、掘って、運んで、レイアウトを繰り返して、

木を大中小と植え、池も作り、橋を渡し、滝まである。

自宅より庭の方が高い💰も口癖。


逆に、この庭を解体しようもんなら、豪邸が一軒建つらしい。


リビングの父のソファーから、庭が見える。

それを想定して、庭を作ったらしい。

父のお気に入りの場所。


が、

しかし、

維持していくだけでも、お手入れが大変。。

この田舎の一軒家、庭、おまけに大きな倉庫。


49日も納骨も終わり、父のお気に入りの場所から、

庭を眺めつつ、父の気持ちを考えている。

×

非ログインユーザーとして返信する