どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

4回目の月命日

早朝から、「街頭配布」のティッシュ配りをした。

友達に頼まれ、もう何度目だろう?

見ず知らずの人に、声を掛け、近々オープンするお店の宣伝を兼ねてティッシュを渡す。

私は販売経験もあるので、苦ではないけど、普通の人は苦手らしい。。。

おまけに朝(8時から9時半)が早いので、家族のいる人には厳しい話。


が終わって、彼の分身が眠るとこに向けて、ドライブ!

助手席にヒデちゃんの写真を置いて、話しかけながら、コーヒーを飲みつつ2時間のデートドライブ。


今回は、嘆く悲しむがなく、冷静に会話をしつつ、

お天気のことや、さっきの街頭配布のことだったり、友達のことだったり、

「あーだよね〜、こうだよね〜、やっぱりそうだよね〜」って、穏やかに、独り言?

他人が見たら、かなりおかしな人だと思うけど、こうしてると寂しさが紛れる?


ヒデちゃんの分身に別れを告げ、ヒデちゃんの魂と帰りのドライブ。

帰りは、行きと違う道で、遠回りになるけど、景色がいい!


またまた、穏やかに独り言。


気がついた!

ヒデちゃんが消えちゃって、当初は「何で?何で?」って、納得が行かないことだらけ。

人の死で、納得なんてない!って解ってるんだけど…

ヒデちゃんは、1度、生死の境から奇跡の生還した人!

なのに、何で???

ずーっと、この繰り返しで、ヒデちゃんの最期の顔も…ヒデちゃんの火葬後も見てるのに、

私の頭は、何一つ理解できず、未だに、どこかにいるかも?入院中?地元に帰った?

みたいに思う。。。


かと思えば、何となく、「命あるものは、いつかは…」って心のどこかで思ってた。

自分の死に対する思いは、全くない。いつでも逝ける。

ただ、痛みに弱いので、一瞬の痛みで逝きたいとは思ってる。(願い)


でも、自分以外の人は、年功序列。

祖父祖母が亡くなり、今は親が健在ではあるけど、自分より先に逝くであろうと思ってる。

ただ、ヒデちゃんが消えちゃうまではそう思ってたけど、今は、順番がない…消えちゃうことが身近に感じる。


今まで、愛情をいっぱい注いできたニャンたちを21歳・17際・14歳・18歳で見送った。

病気だったり、突然死だったり、長い闘病生活をさせてしまったり、

ニャンにはニャンの生き方があっただろうに、私のエゴで、室内飼いをし、体に良いものと思い、

塩分の少ないご飯を食べさせられ、美味しいものを知らずに病気になり、

私のエゴで病院通い、点滴で生かされてる状態。

最期は力尽きた感じ。。。

この頃の私は、生きるってことが解っていなかった。

この状態は、「生かされてる」。ニャンは辛かったと思う。全て、私のエゴであったと思う。


ニャンたちが1人消え、2人消えたころから、「消える=死」に対する考え方が変わったのかも。。

「命あるものいつかは…」

確かに、そう。自分より早いか遅いか。いつかはいつか…

人の死も、何となく想定してる気がする。いつかはいつか…

ただ、人もペットも苦しまず、寿命まで逝かせてあげたいと思う。


そう考えると、ヒデちゃんが消えちゃう時、ヒデちゃん眠るように逝ったらしい。(硬膜化血腫)

最初の事故から、4度の手術で、都度、痛みが激しく、眠らされたり、痛み止めを飲んだり、

「痛い…痛い…」何度聞いただろう…私には変わってあげることもできず、ただ、苦しんでる体をさするくらい。。

それを乗り越え、退院目前の、2度目の事故。

もう、ヒデちゃんに頑張ってとは言えない…散々、頑張ってきたんだもん。

ヒデちゃんも気力が残ってなかったんだと思う。

もう、痛みも薬も、障害もない世界に行きたかったんだと思う。

だから、たった1人の部屋で、逝っちゃったのかな…どこで頭打ったのかな?


本当に、7ヶ月の入院生活、リハビリに良く耐えたと思う。


今日の私は、ヒデちゃんを褒めてあげたい。よく頑張ったね!

そっちの世界では、痛みもないだろうし、障害も関係ないだろうからね。



今日は、穏やかにそう思うけど、

明日は、怒ってるかも?

ひとりぼっちにして!!!約束はどうするの???って、文句ばっかりかも。。。

×

非ログインユーザーとして返信する