どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

あの人…あの人さえ…2

ヒデちゃんとこの社長の続き。


社長は、気前がよく、面倒見がいい。

仕事の幅が広がって、倉庫や事務所を拡張し、スッタフの数も増えてった。

NPOの本部から、自立支援に入所してる人たちも、忙しい時は応援に来るようになってた。

送迎に昼食の用意、社長は、一人暮らしの人たちに、暖かいものを食べさせてあげたいって言ってた。

自立支援に入所してる人たちは、喜んで働いていたようだ。


スタッフさんには、社宅を用意して、光熱費も会社負担。


社長って、従業員を労わる優しい社長なんだなぁ〜って思ってた。


ただ、会社が大きくなって、スタッフの数が増えた頃、

会社の立ち上げの頃からいた、現場の責任者のスタッフさんが辞めた。(前に書いた、ヒデちゃんの友達の桜ちゃん。)

いろんな仕事が増え、人数が増え、負担が多くなって、社長と改善策を話し合ってて、

意見が対立し、桜ちゃんが辞めた。


後に、社長は反省していた。

自立支援に入所してるいろんな人が来て、都度、仕事を教え、通常のスタッフの管理もし、桜ちゃんに負担をかけたと。


桜ちゃんがいたから、会社はまとまっていたけど、桜ちゃんが辞めると、会社も仕事も回らなくなってたようだ。

社長が何でも出来るわけでもなく、しばらく仕事を減らしたり断ったりしてたみたい。


そこに、ヒデちゃん登場!

ヒデちゃんは、前職がNPOの自立支援のスタッフ兼調理担当兼修理修繕担当。

入所してきても、心を閉ざしてる人や、放浪癖のある人などいろんな人に目を配り、社会に戻してあげるのが仕事。

まずは、話を聞いてあげる…根気がないと続けられない仕事だと思う。

ヒデちゃんは、調理も担当して、朝4時から20人分の朝食を作って食べさせて、20人分のお昼のおむすびを作ってたと。


ヒデちゃんの前々職は、鳶職人。

鳶に戻ろうかと思案してる時に、社長と出会い、ヒデちゃんの修理修繕の器用さと親分肌に目を付けスカウト。

ヒデちゃん、自分を認めてもらえたようで嬉しかったって。。。

で、三者会談のすえ、円満退社で、社長のとこに行くことが決まった。


NPOの自立支援にいると、時間関係なく、早朝でも夜中でも、入所者さんの連絡が来る。

「道に迷った、」「お金がない」「警察に保護」などなど。。。

その都度、お迎えに行ってたらしい。


社長のとこに行けば、朝は8時からの勤務。

自由な時間が増えて嬉しかったって。


即、引っ越し、翌日から出勤。

入社してどれくらいなんだろう?何日目かな?飲み会で初対面!

ヤンチャしてきた?ヤンチャしそうなお兄ちゃん。

私とは住む世界が違うなぁ〜ってのが、第一印象。


でも、何となく、漠然と、この時、ヒデちゃんと関わるかも!って思ってた。

本当に不思議だけど、恋愛感情ではなく、何だろう…何かが引っかかる感じ。。


この飲み会は、社長のとこのスタッフさんばかりで、ヒデちゃん以外は顔見知り。

何故か、ヒデちゃんみんなと馴染んでた。

他のスタッフさんが、ヒデちゃんに敬語?

先に入社してたり、年上であったり、なのに、なぜか敬語に微妙な違和感。


後に、仕事の段取りであったり、速さであったり、器用さであったり、周りが認めてくれたらしく、

要領の良さもあって、みんなに慕われるようになったんだと。(他のスタッフさんの話)

他のスタッフさんは、桜ちゃんが辞めた後、仕事がスムーズにいかなくて、困ってたと。

ヒデちゃんが来てくれて良かったって…社長は指示が下手でわからないことが多いって嘆いていた。



桜ちゃんもヒデちゃんも、この会社では、必要な人だったんだよね。

プライベートでも仲良しだったね〜。。

結局、二人共、消えちゃったけど………そこまで、仲良しじゃなくてもいいのに!


でもさ、頭蓋骨陥没骨折、クモ膜下、ここまで一緒って。。。


ヒデちゃん重体の時、桜ちゃんお見舞いに来て、「ヒデー何やってんだー、起きろー!」って言ってたのに、

まさか、3ヶ月後、自分も同じ状況になるとはね…

何だか、変…おかしな話だよ。。。


ヒデちゃんは、退院したら、桜ちゃんのお墓参りに行きたいって…一緒に行く約束してたのに。。。


ヒデちゃん、直接桜ちゃんに会いに行っちゃったね。

ちゃんと会えたかな?

寂しい坊のヒデちゃんだから、桜ちゃんに会えて喜んでるかな?


って、私は一人ぼっちなんだけどね……

今日も、明日も、明後日も、ずーっと、一人ぼっちだよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する