どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

最期の優しさ?

九州地方の皆さんは、大丈夫なのだろうか?

ニュースを見てると、聞いたことのある地名が出てくる。

地震の時や、前の大雨で川が氾濫した時の地名が、またまた………

前回の復旧も終わってないのに……

まだ、雨が降るみたいだし………

気の毒すぎます。。。


住み慣れた町を離れたくはないだろうなぁ。。

賃貸や借家なら、すぐ離れられるけど、持家で先祖代々だと無理だろうなぁ。


私でさえ、生まれ育ったこの実家を手放すのには、抵抗がある。

帰る家が無くなる。。。

親が居るとこが実家ではあるけれど、親が無くとも、実家は残したい。

でも、住まないと家は傷むし、だからと言って住み続ける訳にもいかないしね。。

チコおばあちゃんが元気なうちは、住み続けるけど、その先よね〜💦


難しい……難題。。。


まっ、チコおばあちゃんと私が元気なうちはこの家を守って、

その先は、どうにかなるさ〜!


住むとなったら、まずは家の修理をしようかな。。


父は、入浴中に、浴槽の中で亡くなってたのを私が発見。

父のお気に入りのお風呂で…

お風呂に窓があり、浴槽が深く、大きなお風呂。

父は、昔から旅行や仕事でホテルに泊まるたび、

帰って来ると「ユニットバスが嫌い!うちのお風呂が一番!」

が、口癖だった。。。


うちのお風呂に何かがあるわけではないけど、

父の最期のあの光景、残像が残ってるので、家のお風呂に入れない。

顔を見せず、肩と後頭部しか見せなかったのは、

私が最初に発見すると思って、最期の優しさ?


今は、毎日、あちこちの温泉や銭湯に行ってるの。


父が残してくれたお金で、思い切って、お風呂と水廻りとリフォームしちゃおうかな〜

「無駄遣いだー」って誰も反対はしないだろうなぁ。。。

いつも、何か相談があって、兄弟に言うと、

「いいよ、いいよ。姉ちゃんの好きなようにしな〜」って、


有り難い兄弟なのか……


一応、相談してみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する