どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

認知症と末期ガン

今日の実家地方、曇り空。


夜な夜な土に浸透するほど、雨が降ってくれた。

畑も大喜びだろうなぁ。

私のしょぼーい畑も、野菜たちも喜んでる。

(四国・九州地方の皆さんごめんなさい💧)


でもね、ここは風が強くて、茎が折れてしまうのでは?って心配もある。

収穫できるものがあることを祈り、さっきまで草取りしてきた。



昨日、プログにあげた友達のお父さん、認知症なの。

うちの父が亡くなった時、この友達は、

「キンちゃんのお父さんじゃなく、うちのお父さんが逝ってほしかったわ!」

って、言ってたの。

何も知らない人が聞いたら、「なんて酷いことを言う娘なのー💢」

って、怒るだろうけど💦

末期ガンで治療中の母、認知で、妄想・幻覚もある父との夫婦2人暮らし。

施設探しをするも、なかなかこの2人を迎えてくれる施設がない。

「別々の部屋は、絶対にイヤ!」ってお母さんが言うらしい。

父親は娘を娘だと思わない?認識出来ない状況だから、友達もそんな事を言ったんだとおもう。


うちの父が亡くなって、3ヶ月弱。

あれから友達の両親も症状が悪化。

お母さんは、横になる時間が増え、お父さんのお世話をする事も出来なくなってたきた。

ここに来て、やっと、施設が見つかった!

でも、今度は、お母さんが拒否してるらしい。。。


なかなか思うように事は運ばない。

友達の悩み苦しみは大変だと思う。



そういう意味では、うちの父、

家族に迷惑かけずに逝ってくれたんだよね…ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する