どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

49日

早いんだか遅いんだか、彼の49日。


彼の親友君と、元同僚さんと、私の友達と4人で、彼がいるお寺の納骨堂に行ってきた。

彼の好きなお菓子と飲み物と、お線香を持って、納骨堂に。

彼の名前しか書いてなかった…ってことは、彼のために買った納骨堂なのか?

49日なのに、当日誰かが来た気配がなかった。

お花もお供え物なく、、、ここでも、彼は孤独なのか?


何だか、また悔しいやら可哀想やら切なくなった。


家族の近くに帰ってきたのに、家族は誰も会いに来てくれてないのか?


49日の法要はないのか?


私たちは、49日に会いにいったけど、ご家族に呼ばれたわけでもなく、、

ただ、手を合わせにいっただけ。


今回、元同僚の人は、私と彼のことを知らないので、他の二人には、口を貝にしてもらった。


だから、泣くわけにもいかず、余計なことは言わないように、、


ホントは彼の骨壷に、ピアスの片割れを(彼、片耳だけ穴があるの。)

、こっそり入れようと思ってたけど、無理だった…

前の彼女と、ペアリングではなく、ペアピアスだったって言ってた。

彼と私は、お付き合いがシークレットなので、ペアピアスはダメ。

お互いに会社の人や関係者が被ってるので、見つかるわけにはいかない。


亡くなって、解剖が終わり警察から帰って来た時に、ビニール袋にピアスが1つ入ってた。

身元保証人の方から、「受け取って…」って渡された。

有り難く受け取って、今は、我が家の彼の遺影の前に。。

彼が最後までしてたもの。本当の形見。


今度は一人で行った時に、ペアピアスをこっそり入れて来よう。

私の片耳とお揃い。。。


彼は、49日で天国に行ったのだろうか?

今までも、気配を感じたことがないし、そもそも私のとこに来たことがあるのかどうかも…

きっと、天国があって、痛みのない、辛いこともない、自分が自分でいられるように、

今まで味わったことがないような、楽しい穏やかなところが天国であってほしい。

彼が彼らしく、天国にいてほしい。。。

私の願いは、彼が笑ってくれてますように。。。

ただ、それだけ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する