どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

「三途の川」ってあるんだね。。。

今日は、人生の先輩のオバサマたちと会食会。

オバサマたちの娘さんより若い私が、一緒に会食。。

趣味が同じで、年に数度、会食会をするんだけど、

今日は、あるオバサマの話に耳を奪われた。



40数年前のある冬の寒い日のこと。

昔は、深夜の暖房がなく、寒い時は練炭を焚いて部屋を暖めて寝てたらしい。(今は、絶対ダメ!二酸化炭素中毒)

家事を終え、家族が寝てる部屋で寝ようと思ったら、いつもより部屋が妙に暖かい…

で、横になったら、吐き気に襲われ、トイレに急いだら、トイレの前で倒れたって。

寒さで目が覚めて、ふっと、「二酸化炭素中毒」って思って、家族を起こしに部屋に入り、

窓を開けようと思ったら、なかなか開かず。。。

昔の家は隙間だらけだから、窓のビニールを貼って目張りしてたらしい。

このビニールをこじ開け、練炭を外に放り出し、家族のホッペを叩いて起こしたって。

発見が早かったから、大事には至らなかったけど、、


この時、息子さんが3歳。

この息子さんが、後日、部屋に飾ってある写真をみて、

「この人が、こっちに来るなぁ〜、戻りなさい!って言ってた」って。

「綺麗なお花がいっぱい咲いてて、川があった」って。。。


この人とは、オバサマのお母さん。おばあちゃんのこと。

川って、俗に言う「三途の川」でしょうね。


この息子さん、おばあちゃんに会っことがない。(既に他界してる)


3歳の子供が言う話だから、信憑性がないって思うかもしれないけど、

3歳の子供が作れる話でもない…


この息子さん、後に警察官になった。

数年前、ある事件に巻き込まれ、殉職された。



と、上記の話を聞いてると、ヒデちゃんは?

「こっちに来るなー」

って、言われなかったの?

「おいでー」って言われたの?

どっち???

誰に???


その分岐点って、どうだったの???

いっぱい聞きたいことがあるよ。


花好きだから、お花畑があまりにも綺麗だったから、行っちゃったのかな?

そちらの世界は、どうですか?

何が見えますか?


あなたから、私は見えてますか?



私から、あなたは見えません。




目を閉じると、ヒデちゃんが笑ってる。。。いつもの笑顔で。。。

×

非ログインユーザーとして返信する