どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

法話…

昨日ね、ある宗教の法話を聞きに行ってきた。

たまたま、近所だったのと、時間があったから、フラリとね。

法話の中で、死のことについて言ってたんだけど、

この宗教は、亡くなると、肉体が無いだけで、魂と思いは別の次元でそのまま生き続けると。


そんな訳ないじゃん!と言う自分と、魂は生き続けるんだと言う安心?

魂があるなら、また彼と逢えるっていう希望。

自分の都合のいいことばかり考えてしまう。

1時間の法話を聞いても、彼の死を受け止めるキッカケにはならなかった。

彼が亡くなったこと、火葬して肉体もないこと、どこにも彼がいないのも頭ではわかってるんだけど。

心が?精神が理解出来てないのよね。

あたし、頭がおかしいのかな?

情緒不安定?って、こう言うことかな?

死にたいわけじゃなく、ただ、逢いたいだけ。

彼を感じたいだけ。

肉体が無くても、魂は生き続けるなら、感じることは出来るはずなんだけど…

次元が違うから、無理なの?

私にスピリチュアな力や霊感があればいいのなぁ。。。


やっぱり、お寺では答えが出なかった。

ここは、他の宗教を批判していた。

仏さま神さまは、批判や悪口を言うのか…そんな神さま仏さまなら、私は信じない。

勧誘目当てのようだけど、私はそんな気分じゃないから、丁重にお断り。

人のとやかく言われて信徒になるほど、私は素直じゃない。


あぁ、また、何が何だかわからない…

でも、外では普通に、元気に笑ってるから、人は元気になったと思ってるみたい。。。

でも、家では、グダグダ…相変わらず、彼の死を理解できない日々。


明日は49日。

彼の親友くんと、共通の友達と、彼の元同僚の女性と4人で行ってくる。

最初の区切りだと思うけど、私がどこまで理解出来るのか…

ちゃんと、彼を送ってあげられるように、、、

いっぱいの「ありがとう」を言ってこようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する