どこに行ったら逢えるのかな?

死別 彼との思い出日記
ジェットコースターのような時間を共有し、最期は。。。

彼の親友君3…台風被害。。

昨夜、彼の親友君から電話が!

岩手の出張先で、大型台風の被害に遭われたと。


晩御飯を食べようとしたところ、同僚が、「逃げろー!洪水だー!逃げろー!」って、

そこにいた人みんなで外に出た時には、膝まで水が来てたらしく、相当怖い思いをしたみたい。

晩御飯を前に、着の身着のまま、そのまま、みんなで会社の車で洪水から逃げたと。


親友君は、トンネルのコンクリートを打つ仕事。

もちろん、街の真ん中が出張先ではないので、山の中。

宮古市腹帯と聞いていたので、ネットで被害情報を調べてみたけど、出ていなかったから安心していた。

岩泉町の被害が凄すぎて、影に隠れていたようだけど、腹帯も凄かったよう。。。


山を降りるのは、一本道だし、濁流と追いかけっこしても勝てるわけもなく、本当に運が良かった!

死の危険を感じるほどの凄まじさだったと思う。

九死に一生とは、この事か!


親友君、「ヒデちゃんが寂しくて、迎えに来たのかと思った!」って笑ってた。


私は笑えないよ。。。何で、私じゃないの?そんなに親友君がいいの?

こんな時にも、ジェラシー。。。私ってちっちゃいヤツだね。自分で呆れるわ。


もう見送るのはイヤだよ。

好きでも嫌いでも、私に関わった人すべての人に、生きてて欲しい。

愛も情も、深ければ深いほど、遺された人にとっては、この世は地獄。

地獄で生き抜く?生きて行かねばならないけど、日々、地獄に代わりはない。


親友君、夜が明けてから、同僚たちと社宅近くまで行って驚いたと!

社宅の1階が無かったと…土砂で埋まってたらしい。

社員数が50人の社宅?寮?

みんな個室だから、かなり大きい建物だと思うんだけど、壊滅的打撃。

親友君の部屋は2階だったので、自分の荷物は無事に持ち出せたらしい。

でも、1階に部屋があった人の荷物は、土砂の中なのか、流されたのかわからないと…。


これからのことは、まだわからないけど、とりあえずは、山から降りた第2の社宅があるので、そこに移動したと。

本業のトンネルの仕事は休止。現場に行く道がないと。。

しばらくは、災害の復旧仕事をするらしい。


とりあえず、生きてます!って電話だった。

今までの場所は、電波の届かない山の中。

週末に山を降りるので、その時に連絡してみようと思ってたので、連絡をもらえて良かった。

私の心配性は、ヒデちゃんから親友君に伝わってたのかな?

親友君の無事が確認できて良かった〜安心。。。


そうそう、親友君、岩手に行く前は、富良野の現場にいたって。。。

彼の仕事は、危険と背中合わせで、自然災害にも左右?影響する。

親友君の家族を思ったら、生きた心地しないだろうなぁ。。。(バツ1で、元妻と子供)

ヒデちゃんにも、トンネルの仕事勧めたけど、行かなくて正解。

私には耐えられない。。。会ってない時は、心配で心配で。。。


今も、心配。。。

あの世で、1人で大丈夫かな?

寂しがってないかな〜?

………でも、夢にも出てこないし、気配もないし、私は必要ないの?………

って、怒り出したり、妄想が膨らんで自暴自棄になったり。………


楽になりたいけど、そんな簡単には逝けないんだろうね。。


神様が、私に下した罰なんだろうね。。

×

非ログインユーザーとして返信する